今日、シマシマは一歳になりました♪

 

今日4月16日で、シマシマは一歳を迎えることができました!

 

そして昨日はシマシマ一歳のお誕生日会😊

お越しいただいた皆さま

予定が合わなかったけど来たいと言ってくれた皆さま

そしてシマシマに関わってくれたすべてのみなさま

本当にありがとうございました!

たくさんの方に来ていただけて

いつもは8人までのこの場所に、倍以上の人数でワイワイととっても賑わっていました♪

ヨガクラスはizumiさんの「座ってバクティーフロー」

このクラスは昨年のヨガフェスタ横浜で行われたミニクラスで

私が参加できなかったので、自分が受けたいが為に(笑)リクエストを♪

バクティヨガって?というところから始まり

インドの神様やチャクラの話、バクティーフローの効果などなど

決して難しいことではなく、日常に活かせる知識として

バクティについてをお話し頂きました。

みんな興味津々です。

ここでは見せられませんが、

バクティフローのプチ教科書も皆さんに一部ずつプレゼント。

座ってできる肩甲骨ほぐしや、アナハタ瞑想のショートver.まで

盛りだくさんの内容でした!

izumiさんの話すヨガはとても優しくて

どこにでもある日常に寄り添ったヨガで

あー分かるなぁ〜うんうん。

と、いつも心にすーと染み込んできます。

 

そして、後半は「キールタン、歌うヨガ」です♪

izumiさんのクラスですでに心にいっぱいの感動と愛が溢れすぎて….

ちゃんとハルモニウムを弾けるかちょっと不安でしたが。。。。

ガネーシャとクリシュナとシマシマの3曲を

心をこめてリードさせて頂きました。

重なり合う声の響きは、海の上で漂っているみたいな心地よさでした。

あまりの美しさとあたたかな声の響きと

もう色んなものがホワァ〜〜〜〜ン、ドゥワァ〜〜〜〜となって

涙がポロポロ。。。。。

あの感動はもう言葉には表せない、、、、、のでこれにて。

 

みんなそれぞれに違う個性あるそれぞれの声を持っていて

同じマントラであっても一回一回、毎回が違う響きとエネルギー。

その場に波紋のように広がっていくように思えます。

昨日のあのハーモニーはあの場所で生まれ、その場限りのものです。

ご参加いただいた方々の胸の奥に響き続けていてくれたら、、、、嬉しいです。

 

後半はお誕生日パーティ🌟

それぞれが持ち寄ってきてくれた「カラダにやさしい一品」

それぞれに考えてきてくれて、フルーツやお野菜、お豆やお菓子やケーキなどなど

色とりどりの美味しいものがいっぱい!

シマシマからはご近所さんディープの大好きなインドカレーとプレーンナンとみんな大好きチーズナンを差し入れです。

シマシマから徒歩20分くらい?(蕨よりです)

ガトーパンのシフォンケーキはフワッフワで優しさまんてん。

焼きあがるまで2時間も待って、持ってきてくれたそうです!

美味しさがより一層沁み渡りました〜〜

そして、ゲーム大会😆

ヨガクイズ&木のポーズバランス大会!

大会ですから勿論、賞品つき!!

本当は6等賞までだったのですが、izumiさんがたーくさん

賞品にとインドのお土産をくださって

なんと、全員が何かかしらを持って帰れることに

やったーーー!!

ちなみに一位の方には私の大大大愛用グッズのアレを、、、、、

身体の芯から癒されちゃってくださいね〜〜

パーティは楽しすぎて、気付けば時間をとっくに過ぎてしまいました。

みんながとっても笑顔でお部屋の外へ出て行くのを見ながら

じーーーーんと、また涙が溢れそうに。

たまらなく幸せいっぱい。

みんなのお陰さまでシマシマは愛に満ち溢れています。

本当に本当にありがとうございました!!

昨日に限らず、私にとってのシマシマはヨガのクラスだけではなく

皆さんが教室をでるその瞬間まで

皆さんの大切な時間をお預かりしています。

クラスの最後にお顔をあげた時の表情や

教室を出て行く時、外へでるその瞬間に見せてくれるお顔が

とても清々しくて、穏やかで、その笑顔に

沢山の幸せをいただいています。

 

ヨガが好き。

そう思うのはきっと、たくさんの純粋な笑顔に出会えるから。

そして、笑顔な自分に出会えるからです。

 

 

”ヨガとは?”

その定義があるにはありますが

それぞれの”ヨガ”はそれぞれの中にあると思います。

『あなたにとってヨガとは?ヨガの好きなところ』

皆さんに聞いてみました。

 

自分自身と向き合える時間。

 

”心の安定”を知れました。

  

やったあとのさわやかさが好きです。

  

心が落ち着く、家のことを忘れらること。

  

年をとっても変化(成長)を感じられること、心の支えになっていること。

  

Yogaという生き方がすきです。

 

日常から解放されて、心身ともにリフレッシュできること。  

  

気持ちが落ち着く。

  

色々なポーズを通して、自分の体がヨガをやる前とやった後で、伸びを感じたり、達成感を感じられる。

  

シャバーサナの後のすっきり感

  

気持ちと体がすっきりする所が好きです。

 

終わったあとの気持ちのスッキリ感シャッキリ感が好き♡

  

心地いい気分になる、心のキレイな人たちと繋がれる。

みんなそれぞれのyogaをこれからも大切に

毎日をより豊かに健康に生きてもらえたら嬉しい

もちろん、わたしもそう生きていきたい。

 

本日、4月16日は牡羊座の新月です。

牡羊座は12の星座の始まりだそうです、新しい始まりの一歩を踏み出す力をきっと与えてくれますね。

それでは、本日より二年目に入りますShimaShimaもどうぞよろしくお願いいたします。

シマシマより愛を込めて♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください